自己承認と発展

イメージ大転換

 

2/6〜9、フィリピン視察ツアーを終えて、感じる事。

 

それは・・・・・・

 

フィリピンの急激な発展ぶりです。

 

個人の目的は、

フィリピンにおける整体事情

・世界展開に向けた将来性
・ビジョンの先鋭化

に焦点を合わせていました。

 

私には、叔父がフィリピン人と国際結婚した経緯があります。横須賀に住んでおり、自衛官当時親代わりで、えらくお世話になりました。タカログ語は、英語が堪能な叔父でさえもさっぱりだとぼやいていました。

 

10代だった私には、おばさんには正直好印象を持てていませんでした。いとこたちから、「お母さんをバカにするな!」と叱られた記憶があります(何を言ったかは思い出せません)。

 

加えて、「ゴミ処理場で生活する家族」の話等聴いて、いいイメージはほとんどありませんでした。よって世界展開のビジョンには、完全ノーマーク。

 

今回メンターから「フィリピン」と言われ、近しい感覚は持ちつつも、「大丈夫?」といった心配は・・・。

 

 

変化の秘訣

 

フィリピン滞在中、メンターとかなりの時間を共有できました。そこで何度も口にしていたのは、

「フィリピンは、もともとアジアのお荷物だった」

私が受けていた印象と、その時重なりました。

 

「何が秘訣だったと思いますか?」

と、即座に訊き返しました。

「国民が、自分の魅力に気づけたから」

即答でした。

 

例えば、英語力。イギリスとアメリカ、発音等かなり違うようです。適材適所に合わせきれる方々が、すごく多いらしいです。結果、国際コールセンターの主流が、インドからフィリピンになりました。

 

私自身、行ってみて感動しました。私のつたなくたどたどしい英語を、どうにか理解しようとしていただけていました。今まで日本を出たのは韓国くらいですが、外国人とやりとりする機会がかなりありました。私の英語力が乏しく、コミュニケーションに無力感を感じざるを得ませんでした。こんな私の英語が・・・と、嬉しく思えました。

 

相手を受け入れようとする姿勢が伺え、

私が日本人だから?家族にはどう接してるんだろう?

等々いろんな思いが湧きました。

 

今まで【自己承認の重要性】に対して、一貫して訴えてきました。フィリピンの発展ぶりから、改めて諭されました。

 

 

高度成長期 

初日、これからお世話になるであろう銀行の方々と、対話の場を持てました。

 

定期預金は、1年で8%です。

そんな事があり得るのか?と疑心暗鬼な思いが湧く方、いらっしゃるかもですが・・・。

 

日本も高度成長期には、同じような状況でした。

中心街はかなり変貌を遂げていますが、

街の風景は、昔の日本もこんな感じだったのかも・・・

と思わせるような感覚です(映画『オールウェイズ』は参考になりそうですね)。

 

彼らが自分を認め、希望を見出せるようになれたのは、現マニラ市長 エストラーダ元大統領の任期からだそうです。 

エストラーダ氏は、過去に汚職をした経緯があるそうです。そんな状況で今マニラ市長を任されている理由は、まさに彼が国民を信頼している土台が、あるからこそじゃないでしょうか? 

 

フィリピンは、これから【独自の強み】を生かした歩みを発展させていくでしょう。高度成長期は、2040年まで継続されると観る方もいらっしゃいます。

 

将来性を強大に感じてしまうのは、私だけでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    村上友治 (金曜日, 12 2月 2016 17:58)

    いつも拝見させていただいております。

    僕も家族に定期預金の高利率について話ましたが、一言「ありえん」と言われました。
    日本だけがバブル経済を経たと思っているのでしょうか。
    僕の実家田舎なので、余計そういった話を信じない傾向がありますね。



  • #2

    自立整体セラピスト (金曜日, 12 2月 2016 19:14)

    コメントありがとうございます>* ))))><

    銀行の取締役さんいわく、
    高度成長期は、どこの国にもあります。ただ、1回のみです。
    なんだとか。

    奥さんに話したら、結果信頼してくれました。しかし大半の方々から「アヤシイ」等々の批判も聞きます。もちろん批判する方の話も聴きますが、現状では流される事なく、価値観を保ちきれています。

    「◯◯さんが言ったから〜」なんて事にならないよう、
    明確かつ太く硬い中心軸
    を持つために、今も精進を重ねています。

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。