『ビリギャル』に学ぶ事

さっき、映画『ビリギャル』観てきました。

 

きっかけは、あるお客様から

「吉永さんとやってる事が、ホントにソックリ!!!感動したし、ぜひ観て欲しい(((o(*゚▽゚*)o)))」

と大絶賛。

 

基本、メジャーな映画は見に行きません。

あまり合理的とは思えませんでした。しかし今現在、DVD等が出てくるのはまだまだ先っぽい・・・。何か気になる・・・・・・・。

 

意を決して今日行ったんですが、なんと今日は、割引きの日>* ))))><
1100縁でした(*^◯^*)

 

こちらあくまでも私の視点です。価値観の相違で、全く違った切り口で観る事は、当然起こり得ます。あなたにはどう映りましたか?

 

 

あらすじ

無期停学だからと、金髪に∧( 'Θ' )∧
無期停学だからと、金髪に∧( 'Θ' )∧

坪田先生(伊藤淳史)は、ある塾の講師。

高2の夏にタバコが見つかり、無期停学になった時にお母さんが導いてくれたのがきっかけでした。

 

小4くらいまで、友達がおらず孤立状態にありました。ある事件から学校の教育方針と合わず、転校します。友達ができたんですが・・・・・・・。

 

彼女は、小4レベルの学力しかなく、算数ドリルから出発。

カラオケで楽しんでる時も、ひたすら辞書持って勉強する姿に、友人たちが試験終えるまで会わない事を決意。感動しました。

 

お父さんは、自分が果たせなかった夢を、息子に野球で託す。

姉妹である女性陣は一切無視。結局息子は、プレッシャーに・・・。

彼女も慶応という壁の厚さに直面し、家庭崩壊の危機・・・・・。

 

 

 

◯お母さんの情熱

 

お母さん(吉田羊)は、どんな事があろうとも、絶対的に彼女の味方でした。「それがこの学校の教育方針なんですか?」と・・・。

ホントにスゴいと思えたのは、寝ずに勉強しているため、学校で寝る事を公認としてしまった事。授業中に寝てしまう事を問題視した先生が、お母さんを呼び出しました。そこでのお母さんの反論。

 

坪田先生から、週3では合格は厳しいからと、週6にするよう勧められました。それでも合格できるかは分からない・・・。

お母さんは、妹の定期貯金も全部解約し、自分も夜勤アルバイトを始めます。

お父さんがどんなに彼女らを無視しようとも、お父さんの美点を言い続け、すべてを認めます。

 

◯坪田先生

 

彼自身、学校の授業についていけず、落ちこぼれの1人だったそうです。

ある転機から、頭角を表すようになりました。元暴走族が白バイ警官になるようなもので、何が分からないのかを理解しきれます。

 

ゲーム好きにはゲームの話題から、個々人に受け入れやすい指摘。

彼女にも、日本史が苦手だからと『マンガ日本史』を紹介し、分かりやすく腑に落し入れていきます。気づかない内に、少しずつレベルを上げていきます。

 

高校の先生から、「慶応なんてムリなんだからやめさせろ!」と嘲られます。

「そんな事なんてない!!!」と断言します。彼には、彼女の可能性がしっかり見えており、そうなれるよう仕向けていきます。

 

 

一貫性ある矛盾

 

2人の共通点であり見どころは、【一貫性ある矛盾】です。

お母さんも坪田先生も、彼女の幸せを本気で願っています。そのために軌道修正しながら、尽くしています。

 

坪田先生は、慶応の壁の高さに気づき、志望大学を下げようとします。

しかし先生は、そこからズルズル下がってしまうと、突き放します。

「慶応合格」に対して、見守り続けていました。

 

お母さんは、雨の中アルバイト中に彼女が「もぉダメ」と泣きついてきます。

お母さんは、「辛かったらやめてもいいのよ」と、犠牲になっている事をも厭わず許しました。

 

彼女の【幸せ】が何なのか、お母さんと先生ではテーマが違っています。

目的意識というテーマに基づいた徹底的な一途さ、ぜひ見倣いたいと痛感しました。

 

彼女自身が精魂尽くしたのはもちろんですが、その背後があったからこそ、やりきれました。多くの皆さんのサポーターでありたいと考えている者としては、そこに強い興味が行ってしまいますね♪( ´θ`)ノ

あなたの心と体を、根本解決的調和に導くために・・・。

 


東京で、根本解決の整体なら・・・。

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。