消化器系統

消化と代謝(膵臓・肝臓・胆嚢)

 

結論から言えば、糖尿病や人工透析の予備軍、ガン・アトピー、便秘・下痢的症状に追い込まれていくでしょう。

 

例えば糖尿病とは、簡単に言えば、【消化機能の異常疾患】です。

インシュリンをはじめとする消化液に、過不足が起こってる状況。

根拠のない倦怠感・イライラ・何事にも億劫になってしまう等々の兆候が表れてきたら、要注意です。


よく噛まない、脂っこいものや甘・辛いものの摂取についても、消化しにくいので要注意です。

正岡子規はなぜ短命だったのか?/HPブログ)。

あるお客様から、「膵臓が悪くなる原因は肝臓だ」と糖尿病で10年以上向き合って来られた方が言われてました。

確かにその方は、肝臓が強烈に重いです。

玄米菜食に心がけておられる素晴らしい方でした

(裏を返せば、「潜在的コリが重い」ということですね)。

肝臓・胆のう・膵臓は、密接につながってる臓器です

(すべてにおいて言える事ですが、特に)。

この3つの臓器は食物の中の栄養を吸収し、再加工するという大切な働きをしてます。

まず、肝臓で脂肪の消化に必要な胆汁(加水分解)という消化液が作られます。

胆汁は胆管を通って胆のうに届けられます。

胆のうではこの液を濃縮してためておきます。

 

食物が十二指腸に入ってくると、「膵液(代表的なのがインシュリン)」と一緒になって食物の消化を助けるようになります。

十二指腸から小腸の絨毛で吸収された成分が、化学変化を起こして血液が生成されます(脳と骨髄との連携プレー)。

 

さらに小腸から肝臓(体の化学分析工場)へ流れ、代謝がなされ、全身へ循環します。

余分な成分が大腸・直腸を経て、排泄されます。

 

 

 

 

ご主人様(あなた)が口に入れた物が、胃酸である程度溶かされます。

胃は機能的に、独立した職人気質的な傾向が強いです。

MBBでも「胃は頑固なオヤジ職人」と言われてます。

 

 

 

大腸 

 

腸の蠕動運動が活発であるほどに、適切な循環が起こります。

また五行では、「肺と大腸は関連がある」と言われてます。

感情(メンタル)面においても、密接に関連性があるようです。

 

 

 

腎臓~循環・排泄

 

循環した血液が、新陳代謝されるための排泄機能が、腎臓です。

肝臓で代謝する時に、アンモニア(NH3)が尿素((H2N)2C=O) となり、腎臓へ送られます。

腎臓の役割は、フィルター(濾過機)です。

 

もしよく噛まずに食べ物が入れば、 

目詰まりを起こしやすくなります。 

 

フィルターが目詰まりを起こせば、自力で濾過する事は難しくなってきます。

そうなってしまえば、外部からの応援を頼むしかありません。

これが、人工透析です。

 


健康のありがたみは、病気になってみて分かる」とよく言われます。
難しいものを難しく表現する事は、誰にでもできます。

 ものすごく分かりやすく表現してみましたから、適切でない箇所があるかもしれません。

 しかし正しく表現すれば、どれだけの方がそれを受け入れて実践するんでしょうか?
 簡略化して単刀直入に訴える事で、あなたとの距離が縮まれば幸いです。

 少しでもあなたに健康人となり、「いい世の中を描き出す同志」となっていただきたいです。

 世界は一人ひとりの「私」が変わった分、変わります。


 あなたは、体から「ご主人様」として尊敬されてますか?

 

 

 

東京で、根本解決の整体なら・・・

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。