人の動かし方~自衛官時代に学んだ事

 こんばんは(^○^)

 体の声から天命に気づき、新たな人生を切り拓く自立整体セラピスト吉永です。

 

 昨日は、毎月15日の靖国神社の本殿参拝でした。

 2010.10.初めての参加から、今のところ皆勤賞(*^。^*)

 当初はなぜ通ってるのか?なぜ時間とお金を費やしてるのか?意義を感じれませんでした。

 今は、優先順位はかなり高いです(=^・^=)

 

--------------------------- 

 

 自衛官として勤務してた期間は、15~24歳でした。

 この9年間は、私の人生を大きく変える結果となりました。

 「過ぎてみれば、愛だった」と心底感謝な、すごくありがたく感じてます。

 

 

 

人の動かし方

 

 結論を言えば、「自分自身がどんな実践をしてるか」が大前提となるでしょう。

 

 高1当時「分隊教練」という、約10人を号令かけながら指揮する科目がありました。

 そこで間違った号令をかけ、

「あぁ((+_+))しまった!さっきのまちがい!戻って~~!!」

と試験の真っ最中にやらかしてしまい、人を動かす事に強烈なコンプレックスを抱きました。

 

 それからというもの、「吉永くんならできると思って・・・」と推薦してもらえた事も、断固拒否し続けてきました。

 

 元々は中1当時、生徒会役員に強引に推薦され、完全にどもった演説をしてしまった事がきっかけです。皆さんに笑われながらも、笑われてる事にも気づけませんでした。

 人前で話す事が、ものすごく億劫で後ろ向きな考え方をするようになりました。

 

 

 

皿洗いの臨時勤務

 

 練馬に赴任してから、新人陸曹は避けては通れない臨時勤務の作業員期間がありました。

 1月に配属され4月に昇進し、7~9月に就いた次第です。

 

 自称”人間ジュークBOX”です。たくさんの音楽が、頭の中に入っており、お盆を歌いながら吹いてました。汗びっしょりかいて、めちゃめちゃ楽しかったです。

 私自身、【やりきってる】と断言できるくらいに働いてましたから、強気に指示しきれました。

 期間を終えて、大隊長から

「この期間、何を勉強したのか?」

と訊かれた時に、自信満々で、たった一言この報告をしました。

 

 例えばただ突っ立って、ボーっとしてる方がいるとしましょう。

 大半の場合、こういう方は受け身でしか生きた事がなく、「主体性を貫いた」という経験がありません。

 分かりやすく明確に指示すれば、ほとんどちゃんと動いてくれるものです。

 逆に言えば、ボーっと立ったままの方がたくさんいるような作業場なら、リーダーが的確に指示しきれてないのかもしれません。

 作業員自身が悪いなんて事は、たいていの場合ありません。

 ポイントは、トップ次第です。 

 

 

 

相手に自分を見る

 

2014.4.17.渋谷掃除を終えて
2014.4.17.渋谷掃除を終えて

 毎月、「掃除に学ぶ会」という鍵山先生主催のボランティアに参加してます。

 こちらでは、ものすごく大きな気づきをいただけてます。

 2月から世話人をさせていただき、一緒になった皆さんと達成感を共有できてます。  

 

 ポイントは、まずはやって見せる事。

 ドブさらい等、実際にやってみるとハマるおもしろさです(*^。^*)

 ながらも直に手をつけるまでは、かなりの葛藤を伴います。

 

 模範を魅せる側が、さも当たり前のようにかつ楽しそうに振舞う事で、

そうでもなさそうだ(^○^)

という気になってくるんでしょうか?

 多くの皆さんが、今までの自分から枠を広げるような実践をしてくださいます。

 

 「私なんかに世話人なんて、とてもおこがましい」と思い込んでましたが・・・。

 私の価値観における枠が、広がり深まっていくのを実感してます。 

 誘って下さった諸先輩方に、とても感謝してます。

 

 成長するとは、じゃがいもを洗濯機で洗い合うようなもの

と、ある先輩から耳にして印象深く残ってます。

 素晴らしい方とご縁を持てた=そんな方に見合う「私」になれた

だと解釈してます。

 

 

 

  次回は、4部作の4つ目、「責任」です。

 

 

 明日も、喜びと感謝に満ち溢れたあなたでありますよう・・・。

 

 

東京で、根本解決の整体なら・・・

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。