礼儀作法~自衛官時代に学んだ事

こんばんは(^○^)
体の声から天命に気づき、新たな人生を切り拓く自立整体セラピスト吉永です。

 今日千葉の木更津からいらしたご夫妻は、施術に新たな人生の活路を見出され、次回を楽しみにお帰りに(●^o^●)
 喜んでいただけ、【イイ仕事させてもらえたなぁ(*^。^*)】って充実感(=^・^=)

------------------------------

 先日風間さんから
「自衛官時代学んだ事に焦点を当ててみては?」
とアドバイスいただけ、向き合ってみる事にしました。
 決して嫌でやめたわけじゃなく、在籍できた事を誇りに感じてもいます。

 大別して、
・礼儀作法
・信頼関係の重要性
・人の動かし方
・責任
です。


礼儀作法

入隊しての最も特殊な経験は、
銃(64式小銃)の分解結合
じゃないでしょうか?
1銃の分解結合.jpg

(ちょうどこんな感じでしたね・・・)


周囲はすぐに慣れテキパキこなしてるのに、私は不器用でなかなか覚えきれませんでした。
銃の分解結合.jpg
タイム計測で、7分が合格ラインだったにも関わらず、私だけ12分はかかり目に涙を溜めた事が忘れられません
(慣れとは怖いもので、練馬に赴任してから武器庫管理の任務に就いた事もあり、整備をさせる係になりました。
他人に指示しなければならない手前、めちゃめちゃ速くできるようになりました)。 


17・18歳当時は、朝霞で観閲式にも参加しました。
高1当時、台風みたいな豪雨の中先輩が歩くのを見て、すごく憧れました。
2観閲式.jpg(「少年工科学校生徒隊」という臙脂のネクタイでした)
 
1隊列が約90人で、一糸乱れず歩いて来て、約90分間「整列休め」ピクリとも動いちゃいけません。 
首相の話が終わると、メイン道路を揃って行進します。
首相の前で、右を見ながら歩く。少しでもずれてたら大問題です。
絶対を期すために、午前中は学科の勉強で、午後からはず――っと練習です。約2か月続きました。
訓練で「整列休め」を約2時間。貧血者続出でした。
《どうすれば動いてないように見せかけれるか?》を教わりました。

クラブ活動でも、「ドリル部」というM1ライフルを使ってパフォーマンスをするようになり、3年間継続しました。
〇歩歩いて右に曲がって△歩で反転
銃を飛ばし、回すタイミング
等々、約30人が揃った【統一の美】を魅せるような――――。
「魅せるとは、ごまかしの連続である」は、いい教訓になったと感じてます。

今になってよかったと、しみじみ思えるのは・・・・。
それは静と動の区別、「節度」をつけれた事。
お辞儀等、角度や動きについては、たいてい褒められます^^;
力を抜いて、キビキビしてるように魅せる術(すべ)を身につけれたのはなぜか?
渦中にあった自衛官当時には、価値があるとはさほど思えませんでした。
あまりにも当たり前だと、当たり前すぎて分からないんですね(^_^.)

次回は、「信頼関係の重要性」です。


明日も、喜びと感謝に満ち溢れたあなたでありますよう・・・。

 

 

 

東京で、根本解決の整体なら・・・

コメントをお書きください

コメント: 2

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。