水分補給~体の主原料

私達の体の約6割は、水分です(体の経年変化により、個人差があります)。水は体内でいろんな役割分担を受けており、生きるために必要不可欠です。


その1つに、体温調節機能があります。 

体にたまった熱は、汗で体温上昇を防いでいます。気温が高かったり運動する事で、体温は上がっていきます。


汗をかけるだけの必要な水分補給していなければ、機能が麻痺してきます

 

先日いらしたある男性、体温がすごく上がり、汗をかいてしょうがないという悩みを抱えていらっしゃいました。「尿の出はいかがですか?」と訊いたら、「前立腺肥大の薬を飲んでいる」と返ってきました。前立腺は、泌尿器系統で腎臓と関連づいています。

 

体温調整できなくなると、熱中症の危険性。熱中症の症状には、場合によっては死に至る事も。

 

水分補給は、生活にメリハリつける等だけでなく、あなたご自身を守るために必須です。また適切な水分補給ができないと、食欲不振→栄養不足と発展しかねません。(夏は特に)水分補給は、健康を制する重要ポイントと言えます。

 

 

    

1.汗をかく前に飲む

 

脱水症状を予防するために、汗をかく約30分前に250~500ml(コップ1~2杯)くらい水分補給はオススメです。

※ 体重×50ml。60kgの成人なら、50ml×60kg=3000ml(3L)が必要になります。

 

そのうち代謝や食事でできる水分が約1.2L。水分として摂取が必要なのは約1.8Lとなります。汗で大量に水分が失われますから、個人差あり、より多くの水分補給を要する方もいらっしゃいます。

 

    

2.細めに飲む

 

のどの渇き→すでに脱水症状

それ以外にも、入浴・就寝時等汗をかく前後には、ぜひ水分摂取を。一度にたくさん飲むと吸収されるのに時間がかかり、腎臓に負担がかかります。根本解決策は、のどが渇く前に細めに水分補給の習慣をつける事。

 

営業職の場合、水を飲むとこまめに尿意を催したりして、支障があるからと極力控える方がいらっしゃいますが・・・。体が喜ぶ水分補給で、成績が上がるなら、それでも飲まない選択をしますか?自立整体セラピーでは、水分補給を通して、あなたの人生の根本解決策をご提案したいですね。

 

コップ1杯程度の水を数回分けて飲み、必要量を。

15~30分間隔でコップ1杯(約200ml)程度が目安です。飲めばいいというものじゃありません。無茶なガブ飲みも、食欲低下につながります。

 

   

3.適切な飲み方

 

運動時には、汗から失われた水分とミネラル、スタミナを維持するための微量の糖質等を含んだスポーツドリンクがおススメです(常時摂り続けると、問題になります)。

それでも糖分濃度が濃いもの(5~6%)が巷に出回ってます。糖分濃度2.5%以下のものや、体液よりも低い浸透圧の「ハイポトニック」と表示のあるものを選ぶようにしましょう(P.S.久々飲んだら、ホントに甘い(-_-メ)私には飲みづらかった(+_+)約4倍に希釈してちょうどいいくらいでした)。

 

中学当時はサッカーをやっていましたが、お母さんらが作ってくれた、レモンのはちみつ漬けがおいしかったです(^.^) はちみつや黒糖は、砂糖や合成甘味料よりかはオススメです(やはり、摂り過ぎには注意)。

 

 

4.適温

 

冷えた飲み物は吸収が速いです(10℃前後)。

ただし、冷たすぎると胃腸に負担がかかるので注意です。

私は暑い時こそ特に、極力温かい飲食物を選択しています

 

 

東京で、根本解決の整体なら・・・

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。