低体温・冷えと循環~循環器系統

こちらもしかしたら、あなたにとって大きな解決策となるかもしれません)^o^(


 

低体温の原因

 

先日お会いしたキレイでかわいらしい女性、手がとても冷たかったです。
「冷え性の原因、たいていは脾臓です。体温はかなりポイントですから、ぜひ毎日計る習慣をつけてください^^」
と話したら、「詳しく聴かせて」となりました。

脾臓は心筋や腸と、密接な関係があります(詳しくは自律神経がどうとか、ややこしくなってきますから割愛します)。

 

脾臓は、白血球やリンパ液等、体液の成分を作り出しています。それが腸に送られ、骨髄と提携して血液が生成されます。そうやって体の必要な部分に循環するような仕組みです。

 

車に置き換えて考えてみましょう。

脾臓で作られる成分とは、車の燃料に相当します。燃料がエンジンに送られ、コンプレッション(腸の蠕動運動)で圧縮された勢いで爆発(腸の絨毛による消化吸収)し、その動力源が必要な箇所に配分されます。
その動力源に相当するのが心筋です。
 
なぜふくらはぎは「第2の心筋」と称されるんでしょう?例えば歩かない等、下半身の鍛錬を怠る事によって、血液循環が滞ってきます。下半身の筋肉は、体の約7割を占めています。


冷えが起こる要因は、臓器や脳内の温度が低いため、一定に保つため手足へ温度配分できなくなってる場合が多いです。 こういった状態が継続的な場合、慢性化してちょっと温めても、簡単に冷えの症状がなくならないという問題が起こります。さらに続くと、食欲不振や便秘・下痢、肌荒れ、・・・・支障を来たすようになります。

 

※こちら(むくみ・足がよくツル方に(-^〇^-))を見た時、ビビッときました。こちらものすごく理にかなっています。できてみればなんて事はありませんが、簡単に思いつくようなものじゃありません。


 

筋肉とリンパ

 

リンパ液は筋肉によって動いています。リンパ液が流れなくなると、水が留まったままの状態だと腐ってくるように、経年劣化していきます。それが「むくみ」です。そんな悪なる相乗効果の積み重ねが、「低体温」という症状を作り出しています。

 

例えば平熱36.5℃と35.5℃の方がいるとしましょう。

体感温度は、外気温と相対的です。暑い夏は分かりやすいですね。35.5℃の方は、より暑く感じるんじゃないでしょうか?寒い冬は低体温がメリットあるのかというと、やはり高い方がいいですね(^○^)


体温が1℃下がれば、免疫力が30%下がると言われるように、「免疫力=白血球の交代要員」(筋力テスト)で、新陳代謝に大きく関わります。

新陳代謝が活発に行われるようになれば、手足の先にも血液循環が起こります。筋肉やリンパ液も活性化され、冷えを相手にしなくなるのが基本です(もちろん低体温で、寒さに強いなんて方もいらっしゃいます)。 

 

 

居酒屋や警備でのアルバイト等、夜の仕事が多かった時期があります。昼夜関係なく働いていました。その当時は、35.2℃が当たり前でした。
 かなり不規則な生活で、食事も居酒屋のまかないでの1食/日なんて時もありました。顧客なんて1人もおらず、「いつまでこんな生活が続くんだろう?」とものすごく不安で悩んでいました。居酒屋ではかなりハードに動いていましたから、ふくらはぎは鍛えられていたと思います。メンタル面からも大きな影響を受けます。

 

 

36.5℃以上――健康体・免疫力旺盛(37℃が理想)
36.0℃――震える事で、熱生産を増加させようとする。
35.5℃――恒常的に続くと
         ・排泄機能低下
         ・自律神経失調症が出現
         ・アレルギー症状が出現
35.0℃――ガン細胞が最も増殖する温度。
34.0℃――水に溺れた人を救出後、生命の回復ができるかギリギリの体温。
33.0℃――冬山で遭難し、凍死する前に幻覚が出てくる体温。
30.0℃――意識消失。
29.0℃――瞳孔拡大
27.0℃以下――死体の体温。

       

むくみ・足がよくツル方に(-^〇^-) 

筋力テスト

コリリンテーブル(臓器の反射区と感情のつながり)


東京で、根本解決の整体なら・・・

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。