あなたのウンコは何色?~便の症状

便は食物や噛み具合、睡眠時間等々に大きく左右されます。

内訳は、

の約1/3ずつが合わさったもの。

よってあなたが食べてなくても、ほとんどの場合、快便なはず・・・。

 

前の夜、例えば辛い物系を食べた次の朝は、たいていお尻がヒリヒリします。そんな具合に、食べたメニュー等振り返ってみると、大まか察せれます。

しかし食事に関係なく、便に異常を感じた時・・・。

 

便の色と硬さで、要因や注意点・症状等が分かってきます。

大便は、「大きな便り」と書きます。特に便秘は、万病の元でもあります。

あなたは、便の様相から大切なメッセージを読み取る必要があります。 

 

とにかく【よく噛む】のは、超重要な生活習慣と言えます。

よく噛まないからこそ体としては、消化されながらも全部吸収するか、消化されていないんだから突っぱねるかの選択をしています。

メンタル的に観るなら、便秘は過去に何かを置き忘れており、下痢は鵜呑みor拒絶反応を起こしている傾向が濃厚です。

 

 

 

茶色系統

 

硬便( 木の実のようなコロコロした硬い塊の便)

 

典型的な便秘です。

腸管に溜まり続け蓄積された結果、便の密度が高まります。

褐色になるにつれて程度が強くなり、出すのに苦しみます。

 

普通便(表面が滑らかで、バナナ状の便。浮いてる(*^。^*))

 

完全な健康便です。ぜひこの状態を保ちましょう(^_-)-☆

ぜひイメージしてみてください^^; 約36℃の環境下で、ナマモノを放置し続けた場合どうなるか? 3回/日出るという方もいらっしゃいます(^◇^)

 

軟便(境界がほぐれて、ふわふわと柔らかいお粥のような便。)

 

臭いが強烈な場合、肉の食べ過ぎです。

消化しにくい脂肪分を摂り過ぎた時に出やすい便です。

 

水様軟便(泥状。境界がほぐれて、ふわふわと柔らかいお粥のような便。)

 

慢性的なら過敏性大腸炎が原因じゃないでしょうか?

自律神経に異常をきたし、に書いたようなメンタルと大きく関わっています。

牛乳アレルギーにある方が、無理に飲んだり等。

また陰陽五行では、「肺と大腸は関連性が深い」と言われています。

 

水様便(塊のない水のような便)

 

水のような便は、完全に下痢です。

腹を冷やしたり、暴飲暴食が原因。

一時的ですから安静にし、腹を温める事。

 

この他にも、

・下痢気味で、便の周囲に油滴が浮かんでいたら、膵臓に注意((+_+))
・便が細い場合(便の狭小化)には、寝不足等免疫力の低下

が考えられます。

 

※ 厳しい腹痛・吐き気・嘔吐等の複合的症状は、食中毒の可能性が高くなります。

O-157で、下痢止めを服用した方が亡くなってしまった例は、とても分かりやすいですね。もう2度と、そんな過ちを繰り返さないよう気を付けましょう。

 

コリリンテーブル(臓器の反射区(肩)と感情のつながり)

あなたの「困った」相談所

腸の役割と感情のつながり

悪玉菌も、善玉菌次第!? 

内臓機能快復テクニック(CMRT)

フリーマインドセラピー(マインドブロックバスターの独自バージョン)

なぜ仙骨が究極の大元なのか?

よく噛まない事が、なぜ依存と通じてるのか?

コリリン 

 

 

黒系統の便

 

硬便

 

出血し、通過中に濁ってきてるのかもしれません。まず胃腸系に異常はありませんか?

異常がなければ便秘です。

 

普通便

 

胃・十二指腸潰瘍かガンによる出血の危険性。

また、赤ワインの飲み過ぎや、柿の食べ過ぎ(子どもに多い)もあり得ます。

食事内容を見直してみられてはいかがでしょう?

 

軟便・水様軟便

 

消化器系統からの出血か、薬を服用した場合があります。

出血では胃・十二指腸などの潰瘍かガンかもしれません。

薬では抗生物質や炭末を含む下痢止め、増血剤などでも起こります。

 

水様便

 

ネットリした黒いタール状の粘液が着いた便がでたら要注意。

膵臓・胆嚢・十二指腸にガン等異常があり、出血してるかも・・・。

特に下痢便では出血量が多く、腸粘膜が刺激されているために起き、血液特有の生臭さも漂います。

 

 

 

灰白系統の便

 

硬便

 

レントゲン撮影や胃カメラのため、バリウムを飲んだ場合。

出すのがかなり大変ですから、切れ痔の原因にもなり得ます。

 

普通便

 

消化器系統に異常が起こってそうです。

症状が軽い内は、まだ茶色っぽいですが、どちらにしても要注意です。

 

軟便

 

胃薬や下痢止めを大量に飲んだ後や、チーズ等を食べ過ぎて消化が滞ってる場合。

 

水様軟便

 

脂肪の摂り過ぎによる消化不良が主な原因です。

 

水様便

 

腸や膵臓に、重大な症状が隠されてるかもしれません。

体(コリリン)に耳を傾けてみられてはいかがでしょう?

 

 

 

 

緑色系統の便

 

硬便~軟便

 

滅多にありませんが、緑黄野菜の摂り過ぎによる消化不良が原因です。

野莱を摂ることは大切ですが、「いいから食べればいいというものじゃない」の典型例。

食生活を改めたいものです。

 

水様軟便

 

試験前や環境の急激な変化等、大部分はストレス。

 

水様便

 

急性腸炎か食中毒が原因で、食べ物が腸内細菌で消化されないまま、腹を素通りした結果です。

またブドウ状球菌腸炎の可能性もありますので、要注意です。

 

 

 

 

以上、便の状態とその便が意味するところを列挙してみました。

あなたにはどこに位置してますか?

まずは現状把握(^_-)-☆ 

 

 

 

東京で、根本解決の整体なら・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sextelefon (水曜日, 01 11月 2017 02:09)

    niegarbacenie

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。