人生を切り拓け!~学問のススメ(前編)

施術を受けにいらしたある不動産会社の社長さんから、『学問のすゝめ』(NHKテレビテキスト「100分で名著」シリーズ、齋藤孝氏訳)を貸していただきました。 
今年の7/6~27にかけて教育テレビでの番組を出版したものです。 


『学問のすゝめ』に関しては、しょっちゅういろんなところで聞いてはいましたが、直に手にとって読んだ事はありませんでした。読んでみて、ものすごく惹き込まれていきました。 

1872(明治5)より、彼が37歳当時から小冊子として17巻をまとめたものだそうです。 今に通じており、学ぶべき点がすごく多いです。 



〇学問で人生を切り拓け(7/6) 

「天は人の上に人を作らず、~」は有名な言葉ですが、続きます。 
「しかし、この人間の世界を見渡してみると、賢い人も愚かな人もいる。 また、社会的地位の高い人も低い人もいる。 こうした雲泥の差とも呼ぶべき違いは、なぜできるのか? 
社会的地位が高く、重要であれば、自然とその家も富み、下の者から見れば到底手が届かない存在に見える。しかし、その元々を見ていくと、ただその人に学問の力があるかないかによって、そうした違いができただけであり、天が生まれつき定めたものではない。西洋のことわざにも、[天は富貴を人に与えるんじゃなく、人の働きに与える]という言葉がある。」(初編) 


彼は「生まれつき平等」とは、むしろ真逆の事を論じていました。齋藤さんも、「厳しい競争原理」と言っています。 


齋藤さんのまとめです。あまりに長く、ぜひ皆さん直に読んでいただきたい!ここでは紹介に留めます。 


「学問をするのなら実社会に役立つ事をせねばならないというのが、福沢にとってはまずもっての大前提でした。 そして、やるのなら本気でやれ、大きくやれ、中途半端な気持ちでやるな、と拳を振り上げて力説しました。」(p23~24) 


なぜそんな事を言う必要があったのか? 
「当時の日本はガス灯がつき、近代建築が立ち並び、めまぐるしく変化していました。西洋列強に食い物にされてしまうという切迫感があったからです。福沢もそんな時代の気分を全身に受けてました。だからこそ、国民を叱咤激励し、進め進めと鼓舞したんです。」(p24~25) 



〇国と渡り合える人物たれ(7/13) 

 「国民と政府の力が拮抗してる事、すなわち均衡、バランスがとれてる事が、近代国家として重要だと言っています。そしてそんな関係を築くためには、国民一人ひとりが知識と教養を身に付け、政府と対峙していかねばならないと主張します。 間違っておると思う事があれば、泣き寝入りするな。きちんと筋道を立てて冷静に、しかし身を棄てる覚悟で異議を申し立てよと言います。」(p31) 

「何でもかんでも[官頼み]はよくない。 新時代の国民は自分の足で立っていかねばならん、それこそ真に自立した人間なんだという強烈なポリシーがあったのです。 [私]=[独立]と官に対抗しようと考えた彼の発想はとても新しいのです」(p40) 


はしょってもかなり長くなってしまいます。後編を^^ 

 

 

独立自尊な生き方~学問のススメ(後編)

 

 

東京練馬で、根本解決の整体なら・・・。

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。