終えてみて~防潮堤ボランティアツアー

防潮堤ボランティアツアー3日目。

超急用で、出発前の朝帰る事になった方がいらっしゃり、ちょうど交流してた方だっただけに寂しく感じました。


カヤの種 果肉剥がし
ウェッティまったく意味がない・・・
ウェッティまったく意味がない・・・

午前中はタライに水を張り、果肉剥がしに夢中(*^。^*)
本来は鳥等が実を食べ、種がむき出しの状態に自然となるから、発芽するようにできてるんだとか
かなりベタつき、ウェッティで拭いても焼け石に水な感じ(ーー;)


浸水の被害

途中で被災地ど真ん中の住職の話を聴きに。
寺を新築3年後に津波に遭い、写真時計上の貼り紙の位置まで浸水したそうです(ーー;)
3.11津波の映像を見せていただけ、改めてショック囧rz 昨夜泊まったホテル・・・

 

住職さんがおっしゃられてた言葉が胸に残ります。

「何かできるか否かを考えずとも、とにかくいらしてください。こうして来ていただけ、関心を持ってもらえる事が、明日への原動力です」

けやき

 

高台の上に生えた、1本のけやき。この木によじ登り、12人が助かったそうです。
海岸からかなりの高さですが、そんなに波が高かったのか・・・。

明治等前にも津波の被害はあったそうです。けやきで助かった記録も残っており、たくさん植えるよう政策もとられたようです。しかし農作業の邪魔だからor高く売れるから等で、定着できなかった旨を知り、切なくなります(´・_・`)

 



きれいな海岸線が・・・

車の後ろの海岸線を、すべて約9mの壁で覆い尽くそうとしてる計画があると知り、なぜそんな事をするのか理解に苦しみますね(ーー;)
壁を作っても、当時の津波が来たら簡単に壊れてしまうらしいのに・・・。
当の職人さん方も、津波の恐さを思い知っただけに、「仕事だから・・・」と決して前向きではない・・・・・。
様々な利権が絡み合って、複雑化している現実を見せつけら
れました。



一連を終えて

皆さんとの記念撮影。
短期間に、かなり濃密な経験を経させていただけ、超感謝です(*^。^*)今回感じた事を、どれだけ持ち帰って活用できるか、期待と不安が交錯します。



植栽

自宅のベランダにて
自宅のベランダにて

どんぐりをタライに入れ、水道水で消毒後、植栽。水道水に浸ける事で、カルキが中の虫を殺してくれるんだとか。浮いてくるどんぐりは、すでに蝕まれていますからすべて捨てます。
そんな中、40個の種がこのプランターに入っています。
ある一定期間は、種を日陰の寒い場所に置いて「今が旬だょ」と教え諭すんだとか。
どれくらい芽が出てくるか、楽しみです。



今回のツアーは、お金に替えられない恩恵をたくさん受けてきました。2004年に宮脇先生の話を聴いて、整体か宮脇先生の弟子になるか、選択を迫られました。真剣に悩み、整体を選びました。


先生の事はすっかり忘れていましたが、あおいくまさんの口から先生の名前が出てきた事で、記憶が蘇ってきました。整体の道へ進めた事をよかったと感じていますが、整体の道を邁進してる今だからこそ感じきれる事もたくさんあります。
聖書のどこかの言葉に
「神がなされる事は、時に適ってすばらしい」
なんてあるそうですが、改めて実感。 

あなたも、次回は一緒に行きましょう(*^。^*)


輪王寺(1日目)

どんぐり採取(2日目)

 

東京で、根本解決の整体なら・・・

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。