輪王寺~防潮堤ボランティアツアー 

 2013.10.12~14の間、青年塾主催で行われました

プロジェクトDとも関わりがあるようです)。

 尊敬するあおいくまさんの紹介で、宮脇先生にも関心あり、参加させていただき、強烈な恩恵を感じました。

 

 2004年に宮脇先生の存在を知り、整体の道か先生の弟子になるか、真剣に悩みました。

 諸問題から整体の道を選択せざるを得ず、そのまま忘れてました。

 あおいくまさんから話を聴いて、記憶がよみがえってきました。

 どうしても行きたいと考えてる内に、多くのご支援いただけるようになりました(^○^)

 感謝―――――(=^・・^=)

輪王寺で、12年間宮脇先生の教えを実践されてる佐々木さん
輪王寺で、12年間宮脇先生の教えを実践されてる佐々木さん

 初日は、仙台輪王寺にて。

 12年間宮脇先生の教えを実践してるという佐々木さんの話を聴かせていただきました。

 自然の摂理に、あまりにも人間の自然治癒力と共通点が見出され、感動しました。

 

「 植物は、場所を選べません。

 たとえどんなに嫌いでも、一緒にいなければならないんです。

 植物たちも、道を探してるんですよ」

 宮脇先生も言ってましたが、より腑に落とせました。

 

 【その土地のものでなければならない】って事も印象深いです。

 例えば東京で採れたどんぐりを仙台でってわけにはいかないそうです。

 「自然に植生した森からの種でなければ意味がない」というこだわりに、どれだけ価値ある森を造ろうとしてるのかを実感。 

岩沼市管轄で植栽した苗。藁が敷き詰めてあるのは保温性のため。
岩沼市管轄で植栽した苗。藁が敷き詰めてあるのは保温性のため。

 午後から空港近くの岩沼市「千年希望の丘プロジェクト」へ。

 下地に瓦礫を敷き詰め、水はけを良くし、植栽します。

 よって瓦礫処理の問題が、一挙に解決できる可能性を秘めてます。

 

 苗木から育てる場合は、密集植栽がいいそうです。

「 密集してたら、木が大きくなった時に邪魔し合うんじゃないですか?」と質問しました。

「 それは絶対にありません。

 なぜなら、その土地に最も適した木が生き残り、自然淘汰されていきます。

 死んでいく木たちは、生き残る木の栄養になっていくんです」

 感動しました。 

 

 なかなか認めない宮脇先生から、「完璧だ!」と言われたそうです。

千年希望の丘プロジェクト
千年希望の丘プロジェクト

 高台に登って海岸線を見ると、壁が(コンクリートの防潮堤)。

 空港に近いので、飛行機から見ると、「要塞」なんだとか。

 当時の津波が来ようものなら簡単に壊れてしまい、造ってる職人さん方も

「仕事だからやってるけど、納得はしてない」とぼやいてたそうです。

 

 なぜそんな事が起こるのか?

 国や県の政策だから。

・期限付きの予算を立てられ、目に見える形で結果を残さなければならない

・利権。コンクリートの防潮堤ですから、メンテナンスが絶対必要になります。新しい職業が(余剰に)生まれます。

 

 あまり詳しく書くと、批判めいた内容になってしまいますから控えます。

 

 5月に植樹祭があったらしく、その時植えた苗がどうなったかを視察(荒浜小学校脇)。

 たった半年ですごく伸びてると、皆さん大喜び(*^。^*)

 宮脇方式はほんの一部で、大部分はこういった針葉樹系でした。

 やはり国や県が、植木協会と提携しての施策らしいですが、冬を越せるのか・・・。

 整然と揃ってる等きれいなんですが・・・。自然の摂理とはかけ離れた、「科学技術によって作られた美」って印象を受けました。

 

 

※ 自立整体関連で得た利益(9/11~10/11):¥260,000
交通費(往夜行バス・復新幹線・現地での移動費):¥32,780
宿泊費(1日目仙台、2日目気仙沼):¥19,400
¥260,000×0.2=¥52,000
¥32,780+¥19,400=¥52,180
大いにサポートいただけ、猛烈に感謝してます!
ありがとうございます(=^・^=)

 

 

どんぐり採取(2日目)

終えてみて (3日目)

 

 

 

 

東京で、根本解決の整体なら・・・

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。