玉音放送(口語訳)

戦後の各地巡回
戦後の各地巡回


  以下は昭和20年8月15日正午、昭和天皇がラジオを通じて国民に、戦争の終結を伝えたものです(口語訳)。


  天皇が無条件降伏を受諾した理由も、
書かれてます。
 陛下がどれだけ国民を想っていたのか・・・。


[玉音放送より]

 私は、深く世界の大勢と日本国の現状とを振返り、
非常の措置をもって時局を収拾しようと思い、
ここに忠実かつ善良なあなたがた国民に申し伝える。

 私は、日本国政府から米、英、中、ソの四国に対して、
それらの共同宣言(ポツダム宣言)を受諾することを通告するよう下命した。

  そもそも日本国民の平穏無事を図って世界繁栄の喜びを共有することは、
代々天皇が伝えてきた理念であり、私が常々大切にしてきたことである。

 先に米英二国に対して宣戦した理由も、本来日本の自立と、
東アジア諸国の安定とを望み願う思いから出たものであり、
他国の主権を排除して領土を侵すような事は、元から私の望むところではない。


  ところが交戦はもう四年を経て、
我が陸海将兵の勇敢な戦いも、
我が多くの公職者の奮励努力も、
我が一億国民の無私の尽力も、
それぞれ最善を尽くしたにも関わらず戦局は必ずしも好転していないし、
世界の大勢もまた我国に有利をもたらしてない。

  それどころか、敵は新たに残虐な爆弾(原爆)を使用して、
しきりに無実の人々までをも殺傷しており、
惨澹たる被害がどこまで及ぶのか、全く予測できないまでに至った。


  なのにまだ戦争を継続するならば、
ついには我が民族の滅亡を招くだけでなく、
ひいては人類の文明をも破滅しかねないであろう。

  このようなことでは、私は一体どうやって多くの愛すべき国民を守り、
代々の天皇の御霊に謝罪したら良いというのか。
  これこそが私が日本国政府に対し、
共同宣言を受諾(無条件降伏)するよう下命するに至った理由なのである。

  私は、日本と共に終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対しては、
遺憾の意を表せざるを得ない。


  日本国民であって前線で戦死した者、
公務にて殉職した者、
戦災に倒れた者、
さらにはその遺族の気持ちに想いを寄せると、
我が身を引き裂かれる思いである。

  また戦傷を負ったり、
災禍を被って家財職業を失った人々の再起については、
私が深く心を痛めているところである。

  考えれば、今後日本国の受けるべき苦難はきっと並大抵のことではなかろう。
  あなたがた国民の本心も、私はよく理解している。

 しかしながら私は、時の巡り合せに逆らわず、
堪えがたくまた忍びがたい思いを乗り越えて、
未来永劫の平和な世界を切り開こうと思うのである。

  私は、ここに国としての形を維持し得れば、
善良なあなたがた国民の真心を拠所として、
常にあなたがた国民と共に過ごすことができる。

  もし誰かが感情の高ぶりから、むやみやたらに事件を起したり、
あるいは仲間を陥れたりして互いに時勢の成り行きを混乱させ、
そのために進むべき正しい道を誤って世界の国々から信頼を失うようなことは、
私が最も強く警戒するところである。

  ぜひとも国を挙げて、一家の子孫にまで語り伝え、
誇るべき自国の不滅を確信し、
責任は重くかつ復興への道のりは遠いことを覚悟し、
総力を将来の建設に傾け、
正しい道を常に忘れずその心を堅持し、
誓って国のあるべき姿の真髄を発揚し、
世界の流れに遅れを取らぬよう、決意しなければならない。


  あなたがた国民は、これら私の意をよく理解して行動せよ。

以上



「堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び・・」
  この断片だけは知ってましたが・・
  これまで全文を通して読んだことはありませんでした。

  全文読んで、昭和天皇が心から平和を望んでたと伝わってきました。
 あなたはどう想われますか?

  戦争を始めてしまったこと。
 そして最悪の結末に突き進みつつあるにも関わらず、
なお戦闘を止めようとしない軍部。

  そして、それに追隨せざるを得ない善良な国民たちの行動等に、誰よりも心を痛めてたのが、昭和天皇ご自身だったんじゃないでしょうか?




 今日も、喜びと感謝に満ち溢れたあなたでありますよう・・・。

 

 

 

東京で、根本解決の整体なら・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    吉永 智己 (月曜日, 19 8月 2013 08:51)

    中島 将信
      陛下が原爆をしっかり批判され、日本や世界の文明を救うために降伏すると言われたのは、人類史に於いても尊いことでした。

     ボールをなげられたアメリカは、後に陛下の警鐘を忘れ、キューバ危機で米ソ核戦争による人類滅亡の瀬戸際まで行ってしまいました。

    25分前 (携帯より)

    中島さん
     コメントありがとうございます(●^o^●)
     ホントそうですよね(-_-;)
     昭和天皇を改めて尊敬する思いが湧きました。

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。