天命の封印を解く~『天命の暗号』

整体とは一見無関係に感じるかもしれませんが、自立整体セラピーでは超重要視しています。

 


20、どのように、天命の封印を解けばいいのか?



心と魂の関係

心と魂、どちらが主体かによって、生き方そのものが変わってきます。例えば竹田恒泰さんのDVDで感動的な、「特攻隊員の死生観」について。今日その事について本当なのかをお訊きしました。当時96歳だった桑木先生も「私も死ぬ気持ちで、戦地へ赴いた」と語られました。


なぜ死ねなかったのか、かなり悩まれたそうです。生き残った者の1人として、後孫へ語り継ぐ役割があるんだと諭され、そのために生きてると・・・・・・・。桑木先生を通して、どう考えても「魂が主体だ」と実感しました。

先生は、いつも元気だという感じじゃ決してありません。杖を突き、少しでもご存命であって欲しいと痛切に感じました。前に恩師から「本物を見た時、感謝と決意と反省がセットで湧き起って来る」と言われた事があります。今日改めて実感(*^。^*)


天命に関わる4段階


①逃げる
あまりに基準が高いと嘆く時、「これは自分には向いてない」と感じてしまう。結果、嘆きを避ける事で、天命からすり替わった状態となる。この段階では、天命に関わる話題からは、あえて遠ざかろうとする

②嘆く
あまりのハードルの厳しさに、「とてもできない」と感じてしまう状況。内省力が強い、まじめな方ほど、嘆きは悲鳴となる。 顕著に顕れるのが、「天命分野が違う者間のぶつかり合い」となる。批判へと発展する場合も。

③畏れる
嘆き等はめっきり少なくなり、天命に関する話は、ほとんど語ろうとはしなくなる

2012.5、梨本宮殿下主催の、白川神道(染井霊園)における参拝に参加させていただきました。参拝の目的等聴いていく内に、「場違いじゃね」という思いがこみ上げてきました。


殿下は、「ようこそ♪」ともてなしてくださいましたが、私にはめっちゃ畏れ多くてたまりませんでした。たぶんレベルは違えど似たような感覚だろうと感じています。
これから吉永家の長男として、主催していかなければなんて事を考えると、気が重くなります。

④志す
人生を振り返り、一貫した不動の柱を見出す事で、人生の統合ができる。
根拠はありませんが、私が不幸になるわけがない!という確信があります。
なぜなら、今までがそうだったから。今まで何度も膝をつき、自分を見棄てたくなるような挫折に襲われてきました。
しかしいつも土壇場で、誰かに手を差し伸べていただけてました。振り返った時、「挫折」が「経験」になってキラキラ輝いている事を見たら・・・。
 

この4段階は、「志す」の段階に達したら、次のレベルの1段階目に移行する。それは、螺旋階段のように同じ事を繰り返しているようにも見える。しかしそれは、役割がどんどん増し加わり進化する事になる。  
私たちは、この事を「離見の見」で見定めなければならない。


主観と客観、両方の視点が両方必要。深め極めていくには、どうすべきか?



次回は、「天命志向~『天命の暗号』」です。

 

 

 

東京で、根本解決の整体なら・・・

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。