天職~『天命の暗号』

やっと伝えたかった、本題に入ってきました。私は「今、天職に就いていないわけがない!」と確信持っています。この天職に就けてる事の喜びを、多くの皆さんに味わっていただきたいがために生きています。



14.あなたの仕事の中に、天命が表現されているだろうか?

「分かりやすく経理部門で例を挙げてみよう。そこでは、ミスが少なくコツコツと仕事をこなす"経理マン"というイメージがある。だが、会社の経理部門に同じタイプばかりなら、どうなるだろう?

業務の性質上、勇気をもって上司に直言し、苦言を呈する役割も必要だ。また経理部門だけで仕事は成り立たない。他部署との連携が必要だ。さらに、愛情をもって話せる人も必要だ。様々な個性と天命をもった人たちが集い合わせてこそ、機能的な経理部門ができあがる」(p189・190)


まったくそのとおりです。ただ、この本では「マニュアル」についてはあまりよく書かれていません。『人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった 』(鴨頭嘉人著)を読んでかなり変わりました。マニュアルを通して生きがいを見出し、天命をまっとうしていく方もいるんだと痛感。

 


15.あなたは、人をどのように動機づけているか?

ここでは、「マイナス思考」をどう見るか?に焦点が当たっているようです。
昨日のスカイプセッションで、「自然体とは、モチベーションを高く保ち続けてなければならない」と思い込まれてました。
鍵山先生とのエピソード「完成人と自然体」をシェアして、だいぶ納得していただけたようです。

自立整体セラピーにおいても、施術時等よくこんな場面に遭います。ある社長がいらした時、当初はコリも浅そうに見え、「この状態ならすぐに問題解決しそうですね♪」と言っていました(特に自覚症状なく、メンテナンス目的にいらした方)。ところがコリが緩んでくるうちに、問題が表面化してきました。


その社長は、一代(当時40歳)で大企業に成長させた方です。

「俺は起業してから、高熱を出そうがずっと働いてきた。なのに社員の奴らは、ちょっと熱出したくらいで休む・・・」と、溜めこんでいた感情を口にし始めました。施術を終えてみて、かなりスッキリした事に驚かれてました。


こういった経緯から、コリに封印された感情がある事を見出すようになりました。たまにはあなた自身を、客観的はじめ多角的な視点から見つめてみると、予想外な発見があるかもしれませんね(*^。^*)
 


16.あなたは、人とどのような関係をつくりたいのか?

 

出口さんは、「気脈」と表現してます。例に挙げてるのは、西郷隆盛の西南戦争です。福沢諭吉が『丁丑公論』(ていちゅうこうろん)という本で、「気脈」と使っているそうです。
当時価値観が混乱し、浮世絵等の歴史的名作が、どんどん海外へ流れてしまったとか。西欧化の波に、「古きよきもの」が葬り去られようとしている事に、憤りを感じたんでしょうか?『ラストサムライ』を思い出しますね。

私は整体師ですが、その志は"世の中をよくしたい"からです。その同志探しをしているような感覚です。
多くの方々が、「公的意識=自分の喜び」に引き上げられ、どんどん世界中に広がっていったとしたら・・・。


私1人の力は、ほんの微々たるものにすぎません。結束した私たちが、それぞれの役割を果たし、人生というキャンバスに最高傑作を描き上げてる姿をイメージした時、歓喜に奮えます。

次回は、「封じ込められた天命~『天命の暗号』」です。

完成人と自然体 

 

 

東京練馬で、根本解決の整体なら・・・

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。