自分の耳を磨く~『天命の暗号』

やっと半分に差し掛かりました。 今まで、「こんな事できるのか!?」と思い込んでましたが、けっこうイケテル事に「成長」を感じています。



11.あなたは、人の話をどのように聴いてるのか?

①達成型傾聴

 

 新プロジェクトの話を聴いた時、それができるかどうか、あるいはやるかどうかと考えてしまう傾向にある方。
 よって負の感情として、「私には無理」「自分にはできそうもない」と聴く場合も。
 ポイントは、「行動」と「達成」。ちなみに、私は達成型です。

②親和的傾聴

 

 人の話を、仲間や部署と「関係があるか?」「利益があるか?」という基準。
 「仲間のためなら一緒にやろう」「ルールや時間を守れ」「皆が言うから」という言葉を頻繁に使うそうです。
 負の感情としては、グループへの帰属意識が強く「仲間外れになるのではないか?」という強い不安を抱く場合が。

③献身的傾聴

 

 人間同士の思いやりや優しさに涙するという聴き方。
 まず「好きか嫌いか?」で判断し、「〇さんのために何ができるか?」を考える。
 「あなたのためなら」「喜ばせたい」「してもらった」「人間関係が大切」「コミュニケーション」等の言葉を多用する傾向にある方。
 負の感情として、「嫌われてるのか?」「必要でない?」「無視されてる?」等感じてしまう場合が。

④評価的傾聴

 

真善美を峻別するという基準の聴き方。
人生で求めるのは真理であり、そのため物事を観察し、分析工夫するという視点。「もっとうまくいく方法は?」と、未来を予測し、できるだけ無駄や失敗をなくしたいと考える。
負の感情として、「自分の底が知れる」「馬鹿だと思われる」んじゃないかと不安を持ってる。なぜなら人生で正しい答えを求め続け、常に自分がその事に不十分だと思ってるから。

 

 

 

もちろん1人が、4つの聴き方をそれぞれ持っており、複数の組み合わせも持合わせてるようです。
まずあなたのベースとなる最も強い聴き方の傾向がつかめれば、周囲の基本的な聴き方も見えてきます。
人間関係が大いに変わると思うんですが、あなたはいかがでしょう?


次回は、「人の聴き方から天命をつかむ~『天命の暗号』」です。


東京練馬で、根本解決の整体なら・・・

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。