怒りで我を忘れてしまう理由


大泣きと怒り 


最近、癇癪で大泣きしている方を見て気づきました。

大泣きしている時や怒りに奮える時、自分自身の感情はどこにあるでしょう?さも自分の体に別人格が入り込んできて、完全に支配されているかのように感じた事ありませんか?

私はしょっちゅうありました。しかし今はそうでもありません。何が違うんでしょう?

結論から言えば、主原因は肝臓にあると見ています。そして別人格の正体は、【(溜め込んできた)潜在意識】だと。

怒り」は、肝臓のメンタル的要因(コリリンテーブル)です。

まず客観的に、いつも怒っているような方をイメージしてみましょうか。
彼の平常心を保っている時と比べてみて、同じ人格に見えますか?「怒りに我を忘れて、つい・・・」なんて言葉をよく耳にします。


誰しも「怒る事が趣味だ」「怒っている自分が大好き」なんて方は、まずいません。たいていは、怒り狂った後、自己嫌悪に陥ります。
自分自身を責めてしまい、加えて周囲に罵られようものなら、彼の居場所はドンドンなくなっていきます。その行く末は、ウツ。ましてや自殺にもなりかねません。

では「あなた自身」が、怒りに奮えてどうしようもない状況をイメージできますか?その「怒っている私」とは、いったい誰なんでしょう?

 

私のエピソードです。

 

酒乱に悩んでいた当時、酔っている時は本音が出やすくなります。たいてい酔いつぶれた日の記憶が戻る時は、次の日の朝のベッドの上だったなんて事が当たり前でした。「お前、昨日は・・・(-_-メ)」と言われても、記憶がないので他人事みたいです。言動が完全不一致。信用されず、堪えようのない孤独が襲ってきました。

 

 

「なぜ?」と考えてきた悩み


前にあるお客様、「お姉ちゃんが、肝臓ガンで死んだのよ・・・」と漏らしていました。
「ああ、怒りが原因でしたね。ずいぶん堪えてきたんじゃないでしょうか?」と話した時点で、激怒されました。

あんなに優しくて温和なお姉ちゃんが・・・怒り?ふざけないで!

と・・・。あなたはどう思われますか?

 
ある実験結果で、怒っている方等の息を凍らせた時の話、前に有名になった事を覚えていますか?
ここで《そうか!》とひらめきました。
・アルコール(C2H5OH)が体内でアセトアルデヒド(CH3CHO)に化学変化する事
・怒りに身をゆだねた時に湧いてくる物質
さほど違いがないんじゃないでしょうか?

根本原因は、「感情」にあります。
感情と向き合い日々消化に努めるような方は、「我を忘れて・・・」という事態には、なりにくいんじゃないでしょうか?
感情と向き合っている方には、本音と建前の境界線があるんでしょうか?

 

だからこそ、酔って意識がなくなった時や怒りに我を忘れた時に、さも別人格が現れてきます。どちらも本人です。過って殺人を犯してしまうような場合も・・・。

2015.6.30、新幹線での焼身自殺事件がありました。加害者は71歳男性で、孤独な状況で関わりを断っていたそうです。もしかしたら、当時の私の成れの果てだったかもしれません。マジメを装うほどに、メチャクチャで制御不能な【心の闇】がありました。 


酒・タバコ等の不摂生とは縁がなく、かなり健康に気遣っているのに、どんより顔を曇らせている方。浴びるように酒を飲み、タバコ等不摂生を積み重ねてるのに、いつもニコニコ健康顔な方。何が違うんでしょうか?

 

もし溜め込み続けてきた感情を、習慣化させてしまったら・・・

体は解放して欲しくて、痛みに記憶を乗せて訴えてきます。にも関わらず、その痛みを邪魔者扱いしようものなら、体は血管を収縮させます(動脈硬化)。


結論は「怒り」なんですが、「なぜ?とず―――っと考えてきた悩みが、氷解してきました(((o(*゚▽゚*)o)))



明日も、喜びと感謝に満ち溢れたあなたでありますよう・・・。

 

コリリンテーブル 

痛み=信頼関係の復活作用 


 

東京練馬で、根本解決の整体なら・・・

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。