「考え過ぎ・悩み・迷い」のメリット

 おはようございます。
 人生変わる!痛みとの和解、自立整体師の吉永です。

 

 帰省して、両家の墓参りに。
 母方は、頻繁に行ってましたが、父方には・・・。
 尋ねてみると、「うちは末っ子だから、本家が行かないんだから・・・」とここ幾年か手つけず状態だったとか(;_;)
 「この忙しい時になぜ?」って思いがもたげてましたが、"呼ばれた"と実感。薮枯らし(http://bit.ly/ZMPNnP)だらけの墓を掃除してました。

  

―――――――――――――

 

 昨日、「悩み」について語らう場を得れました。とても感謝してます。

 「誰もが、最高の価値を持ってる」という大前提で会話してると、驚く程にイイ感じに話が進むんですねぇ(゚o゚;;
 少しずつの積み重ねが、人生を変えていくんだと、改めて実感。

 

 私は、「悩み」に対してものすごく肯定派です(早く挫折を体験した方がいいでしょうね/HPブログ)。

 恩師からも、「悩み考える事は、素晴らしい。ぜひこれからも悩み迷え。考えろ」と言われてきました。

 脾臓は、"考え過ぎ・悩み・迷い"によって弱っていきます。免疫力が下がっていきます。
 
 「考え過ぎ・悩み・迷い」のメリットとは?
 なぜ脾臓(免疫力)を弱らせてまで、そうする価値があるんでしょう?

 大きくは2つ。

 


1.成長欲求(問題意識)

 なぜ悩むのか?
 それは「理想と現実のギャップ」を実感してるからではないでしょうか?

 例えば私自身、去年の私と比べても「ずい分変わった!」と感じてます。
 去年の私が目指す基準にかなり近づいてきたと感じてます。
 しかし前よりも、より悩むようになりました。なぜなら「理想とする基準」が上がったからです。  

 前にあるセミナーで、「悟れば悩まなくなる」と言われて反論した事があります。深い知り合いでしたからねf^^*)
 「それは、悩みのレベルが高すぎて、理解されなくなるんじゃないですか?

 周囲から、悩んでるようには見えなくなるだけだと思います」
 
 周波数なんてまさにそうですね。
 人間には分からない電波も、犬や猫等には分かると言われてます。

 

 お釈迦様やキリスト等が、悩んでなかったでしょうか?

 彼らがお弟子さんらに「私の悩みを理解してくれない(-_-;)」と打ち明けてたでしょうか?

 

 競馬やパチンコでどうやって稼ぐかを悩んでる方と、ゴルフに無我夢中になり「どうすればいいスウィングができるか?」を悩んでる方、会話は成立するでしょうか?

 個人・家庭・〇〇家の一族・地方(関東や九州)・日本・アジア・世界・宇宙・・・
 悩みのレベルが変わるだけで、悩みが尽きる事は絶対にないと考えてます。たとえ世界中が、家族みたいな信頼関係で結ばれたとしても
(悩む時間が短縮される事は、大いにあり得ます)。


 ここでのポイントは、「悩むべき事で悩んでるか?」だと感じてやみません。

 関心の輪の圏内でいくら悩んでも、(実現されないんですから)あまり価値を感じれないんじゃないでしょうか?

 

 「いい国作ろう、――――」

と言われて大半の方が連想するのは、源 頼朝じゃないでしょうか。

 鎌倉幕府を創ったのは彼だという事実は、誰もが知ってます。

 しかし、どんな動機でどうやって同志を集めたのかは、あまり知られてはいないんじゃないでしょうか?(プレミア経営塾) 

 「考える」だけじゃなく、方向性を明確に見出す事も重要です。



2.インスピレーション(ヒラメキ)力

 前に『プロジェクトX』(スペシャル版)で、「富士山レーダー」のインタビューを印象深く覚えてます。
「 皆高山病にかかり、どんどん下山していく・・・。そんな中、私までも。
 どうしてもあきらめきれず、考え抜く中に、パーっと啓けてきたんです。その後すごく楽になりました」
(私の記憶の中での言葉です。)

 20歳当時、劇的な転換を経ました。
「 もう落ちようがないというくらいに落ち込めば、転換される。

 極と極は、遠いようで互いに通じてる」

という恩師の言葉が強烈に残ってます。
 『プロジェクトX』のこのインタビューと、ものすごく重なりました。

 「ニュートンとりんご」にあるとおり、「考える事」はヒラメキの必須条件です。
 脾臓が弱るメンタル的要因は、「考え過ぎ・悩み・迷い」と最初に書いてます。
 脾臓はじめ体は、今現在の事情しか分かりません(過去の記憶も抱き続けてます)。
 「今ご主人さん、悩んでるなぁ・・・。どしたんやろ?」と免疫力を下げる方向に向かうかもしれません。
 しかしそれは、一時的です。

 ニュートンが万有引力を発見した時のように、「りんご」が落ちて気付きを得れるようになります。
 「そうか!そうだったのか!!!」なんて気付けた時の達成感、免疫力が上がりそうに思えませんか?
 私たちの周囲には、いつもたくさんの「りんご」がボトボト落ちてます。
 早く気付かせたいがために、悩める環境を与えてるとも見れなくはないですか?


 今日も喜びと感謝に満ち溢れたあなたでありますよう・・・。

 

 

 

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。