早く挫折を味わった方がいい

貸したら戻って来なくなり、買い直しました。
貸したら戻って来なくなり、買い直しました。

質問された回答

 

先日『「戦う自分」をつくる13の成功戦略』を読んでいました。超お薦めです!そこで前にある方に話した助言を思い出しました。それが題名の「」です。
 
当時話した状況(確か26歳)は、大学を卒業見込みの、意気揚々とした青年でした。

彼は私に「私は今、何をする事が最重要な事だと思いますか?」と尋ねてきました。即答した言葉です。

頭では分かっていながらも、行動が伴っておらず、自分に言い聞かせるような気持ちでした。


もし定年前まで順風満帆に渡り歩き、突然挫折するような出来事があったとしたら、その方の人生は・・・。悲劇じゃないですか?

そういう方に限って、自己正当化しようとしたり、言い訳を作って逃げ道を模索します。「私は悪くない。~が〇だったから・・・

挫折とは、「計画などが途中で駄目になることや、そのために意欲をなくすことを指す(wikipedia)」です。挫折とは一生懸命投入していなければ、決して感じれるものではないと考えています。

「一生懸命やったのに、なぜうまくいかなかったのか?」
もし若い時期にこんな経験をして、免疫を作っておけたとしたら、そこそこの課題は課題ではなくなります。
 
「挫折は誰でも経験する。どんな人も障害に遭遇する。
自分は運が悪く、何1つうまくいかないと思う事もあるだろう。それでも自ら率先して解決しようとする気概が必要だ。
偉大な魂には意志が宿り、ひ弱な心には願望しか宿らない」(p68)
「失敗は成功へ続く道だが、言い訳しながら成功する事はない」(p69)

 

 

過ぎてみれば、愛だった

 

私は21歳から座右の銘として、「過ぎてみれば愛だった」を挙げてきました。逆に見たら、"渦中ではとても愛とは思えないような出来事が愛なんだ"となります。

 

自衛官当時、15歳からライフルを扱っていました。赴任した練馬では21歳の若さから司令部等本部勤務が多く、皆さんのサポートをするような役割でした。検査官として、年上の方にも叱らなければならない場面もありました。

 

24歳でやめてからは、年下の方が上司になる場面がものすごく多かったです。さっと浮かぶ記憶は、ドラッグストアで20歳のかわいい女の子に「吉永くん」と嘲られた事(当時32歳)。「物覚えが悪い中、使ってもらえるだけ幸せだ」と自らに言い聞かせていました。

 

今となっては、両方いい思い出です。今まで素晴らしい体験をたくさんさせていただきました。まぎれもなく私の宝物です。

何回も自殺を考えましたが、"あきらめないでよかった"としみじみ感じています。これからも、たくさん挫折はあるでしょう。不安・恐怖に打ちのめされるかもしれません。

今までのそれらを宝物に変えてきたのに、これからは変えていけないんでしょうか?

 

人生って、おもしろいですねぇ(*´∀`*)

 

 

東京練馬で、根本解決の整体なら・・・。

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。