ゴミから教わったこと

鍵山 秀三郎 先生
鍵山 秀三郎 先生

鍵山秀三郎さん(イエローハット創業者)に、掃除で自称弟子入りボランティアしてた時期がありました(今現在、毎月の街頭清掃では世話人させていただいてます)。

金がなくなるくらいにまで熱中し、底をつき新聞屋に住み込みで働くようになりました。

鍵山先生は、今でもすごく尊敬するお一人です。見た目には、「何の変哲もないじいさん」です。そこがまたすごい・・・。


そんな出会いを基に体験した出来事です。

 

 

ある駅前掃除にて

 

ある日どうしても再利用できそうにない、腐った本が無造作に山積みしてありました。もしそれが私ならと考えると、「そりゃ腐るよなぁ…」と同情心が湧いてきました。


すごく申し訳ない気持ちになりました。本来あるべき使われ方をしていないからです。

「ゴミ」とは、人間が勝手に決め付けてるから「ゴミ」になっているだけで、「ゴミ」と見なせるような物は何一つ存在しないと考えています。どんな物でも、捨て方次第で再利用の価値が生まれてきます。

使い方次第で鉛筆も殺人の道具になり得、銃や刀も芸術品として崇められるようなものになり得ます。


「せめて私は、願われるような処理をするから・・・」という思いで触れた時、ビビッときました。”本が私を信頼してくれた!”という実感があり、感動して大粒の涙が溢れてきました。



人は誰しも、どんなに自分で自分を信頼しようとすぐに限界がきます。

他(たとえゴミでも)から信頼される事で初めて自分の価値を認識できるようになります。自分を信頼し愛せてる分、他を信頼し愛せるようになります。すべては「鏡」です。


それまで私は、ボランティアとは自分以外の誰かのためにやるんだと考えていました。ゴミは”自分自身の喜びのため”と教えてくれました。ボランティアとは、誰かに頼まれてやるようなものじゃありません。自発的なものでなければヤラセになってしまいます。与える事で、「与えた喜び」を受けています。



教えてもらえた事に感謝の気持ちと、それまでの自分の不足さを反省しました。人生を大転換させた経験のひとつでした。

今、昔と比べて大幅に他人の気持ちを察する事ができるようになってきました

(多くの皆さんからたくさんの愛を受けてきたと、感謝にたえません)。

 

 

変形性同質要素

 

いつもではありませんが、捨てたゴミから捨てたその方の気持ちが伝わってきた体験をした事があります。

同じく掃除してた時(新宿アルタ前でした)、誰かが吐いた汚物がありました。それを素手で片付けている時、上司に散々いびられ、言うに言えなかった悲しみが伝わってきました。どうやら隔てるものがないほど、純粋に感度がいいらしいです。その体験以降、私はその掃除の場では手袋をしないよう考えてます。


「問題から逃げると、ますます問題が大きくなります。避けられない問題は受け容れる。その上で、できるだけ問題に近づいて問題解決を図ることです」(鍵山秀三郎)


様々な批判をしてくる方、何かにつけて腹を立ててる方、たまにいらっしゃいますね。自分の中にも、必ず「変形性同質要素」があります。それが引き寄せてるだけなように思えてなりません。私はそこをよく見つめ味わう事で、たくさん解放された感があるんですが、あなたには似たような経験ありませんか?



経験からの実感で、普遍的なものだと断言できます。

ゴミ(他にも「金」や「食べ物の好き嫌い」、いろんな面において同じ事が言えます)を見つめる目と、人を見つめる目は、そっくりです。

 

鍵山秀三郎



 

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。