偶然か必然か?

2つの人種

 

前にある方と話した時、
「事故で起こったケガなんてのは関係ないでしょ?」
と質問されました。

 
「あらゆる症状→大半が股関節か臓器→生活習慣→考え方→生い立ち→本来あるべきあなた。すべてに必ず原因があります! 」
と話していた時でした。

 

2つの人種に大別する時の見方として、「偶然か必然か?」という視点があります。質問してきたこの方は、偶然派でしょうね。ながらも、「生き方」にものすごくこだわりを持たれています。生き方に対するこだわりと、起こった出来事に対する捉え方は、いつも同じとは限らないようです。

 

  

目的意識と自殺率


知り合いのジャーナリストさん(素晴らしく尊敬する方)に、前に言われて気になってた事です。
UNが2009年に調査したもの(国別の自殺率順リスト http://bit.ly/13QkXPu)で、旧社会主義国や日本・韓国が多いです。

 

理由はジャーナリストさんいわく、
「社会主義の考えを持った国の方は、目的意識を見失いやすいんですよ。目的意識がぼやけて来ると、存在価値を見出せなくなります。」

 

個人的には、日本はかなりの社会主義国だと見なしています。
報道が捻じ曲げまくられて伝わっている現状はじめ、表面的に資本主義ぶっているだけだと。韓国はどうなんでしょう?噂には聴いていましたが、実際に調べてみて驚きました。

 

 

 

あなたは、結果的存在

 

今のあなたは、例外なく過去に原因があります。将来どうなっていきたいかは、今の「私」の選択に左右されます。将来を真剣に考えるなら、過去の経過を見つめなければ見えてきません。過去の忌まわしい記憶が解放された分、新しい未来が拓けてくるでしょう。

 

あなたは、「偶然」「必然」どちらを選択しますか?私は元は偶然派でした。やはりその当時は、強烈な自殺願望を抱いていました(自殺はできないと知的理解をしていましたから、

「誰か強盗でもやらんかな?そうすりゃ俺が真っ先に犠牲になりに行くょ〔なんて責任転嫁でしょう(+o+)〕」

といつも考えていました。死に場所を探していました)。

 

ある講話でこの話(あなたは、「偶然」「必然」どちらを選択しますか?)を聴いて、目からウロコ的衝撃を受けました。熱心な信仰者だろうが、どんなに神様を信じてようが、「起こった出来事は偶然」と考える方はいらっしゃいます。逆に「神様なんていない!」と言いながら、「起こった出来事は必然」と考える方も。それがいいor悪いと、正否を問うつもりはありません。 

 

 

結論


話を元に戻します。
「事故で起こったケガなんてのは関係ないでしょ?」との質問に対して。
「たまたま事故にあって、たまたまそこをケガしてしまったんですか?
世界中すべての皆さんがどう考えるか分かりませんが、私は起こったすべての出来事には原因があると考えています。
"体の痛み=成長できる課題"
と見なしていますから、もしかしたら体が事故を起こさせてまでも、気付かせたい何かがあったのかもしれませんね」

返答はありませんでした。

 


各人各様、いろんな視点があっていいと思います。正否はさほど気にするものじゃないと考えています。ただ今の私には、必然だと考える方が道理に適っており、実践に努めています。
偶然だと考えるのは、原因を見つめようとしないからじゃないでしょうか?だからこそ、「物がすべてだ」と考えてしまうのかもしれませんね(-_-;)


世界中すべての皆さんが天命を見出し、国境が不必要になる日を願ってやみません。

 

 

 

東京練馬で、根本解決の整体なら・・・。

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。