レース

 

以下の「レース」、前に立ち読みしていて号泣しました。
何回読んでも感動し、涙します。
いつも読めるよう、保管しておきたいとメール化し始めたきっかけです。
ポイントは、"勝つまでやる!"って決意があるか?なんでしょうね。


----------


「やめろ!あきらめろ!もう負けだ!」
彼らは叫び、言い放った。
「大変すぎる。今回はムリだ」
失敗に屈しようとした時、後ろ向きな気持ちはあのレースの記憶に破られた。

そのシーンを思い起こすと、希望が湧き弱っていた意志がよみがえる。
あの短いレースを思い出すだけで、元気を取り戻せる。




徒競走、少年時代。よく覚えている。
わくわく、どきどきしていた。それもそのはず。
皆自分が一番になろうと、希望に胸を膨ませスタートラインに並んだ。
同点の一番でもいい、それがダメなら二番だ。

父親達は傍から、各々の息子を応援していた。
皆、父さんに一番になるところを見せたいと意気込んでいた。

笛が鳴り、一斉にスタート。少年の心は希望でいっぱいだった。
一番でヒーローになることが、彼らの望みだった。特に一人の少年にとっては。

観衆の中に父親がいる。
少年は先頭に近く、こう考えていた。「父さんは喜んでくれるにちがいない」

しかし、スピードを上げて競技場を回った時、浅い窪みがあった。
一番を狙っていた少年は、足が滑ってつまづいた。

一生懸命体を立て直そうと、両手を前に突き出した。
観衆がどっと笑う中、少年は頭からバタンと転んだ。

少年は地面に転がり、希望も失せてしまった。─もう1番になれない─
恥ずかしくて悲しくて、なんとかここから消え去りたいと思った。

少年が転んだ時、父親が立ち上がった。心配そうな顔をして。その顔は、少年にはっきりと言っていた。
「起き上がれ!そしてレースに勝て!」

少年は急いで立ち上がった。大したことはない。─少し遅れただけだ─
そして一生懸命に走った。転んだ分を挽回しようと。
挽回するんだ。─追いつき追い越すんだ─
その気持ちが強すぎて脚がもつれた。少年はつまづき、また転んだ。

この時少年は、二度も転ぶなんて

─さっき転んだ時にやめればよかった―
「なんて惨めなんだろう。出るんじゃなかった」

笑う観衆の中に、父親の顔を探した。
父親はじっと見つめ、「起き上がれ!そしてレースに勝つんだ!」と言っていた。
そこで少年は立ち上がった。─最後から10m遅れてる─
「この10mを追いつくなら」少年は考えた。
「本当に早く走らなくっちゃ」
全力疾走して、8mか10m追いついた。
しかし先頭に出ようと急ぎすぎ、またつまづいて転んでしまった!
負けた!じっとそこに倒れた。─目から涙が溢れた─

「もうこれ以上走ってもしょうがない。三度も転んで、もうだめだ!走るなんてもうやめた!」

立ち上がろうとする気持ちは消えていた。すべての希望も。
皆からこんなに離され、こんなに何度も転んで、ずっと負け犬なんだ。
「負けた。だからもう何をやっても仕方ない」「これから恥をかきながら生きるんだ」
その時、父親の顔が頭に浮かんだ。すぐに顔を合わせなければならない。

「立つんだ」という声が小さくこだました。
「立って追いつくんだ!お前はここで転んだままでいる子じゃない。起き上がれ!そしてレースに勝つんだ!」
「勇気を出して立つんだ!」と声がした。
「まだ全然負けたわけじゃない。勝つとは、転ぶ度に起き上がることなんだよ」

少年は立ち上がり、再び走り出した。
新しい気持ちで、勝っても負けてもいい。少なくとも途中でやめはしない。

ずっと遅れてしまった。─今までで一番ビリ─
それでも全力で走った。一番になろうとするかのように。

三度もつまづき、転んだ。でも三度とも立ち上がった。
もうとても追いつけないのに、最後まで走り抜いた。
一番がゴールした時、観衆は大歓声で讃えた。
一番の少年は頭をまっすぐに上げ、誇らしげで幸せそうだった。転んでも、恥をかいてもいない。

転んだ少年がビリでゴールした時、歓声はさらに高まった。最後まで走り抜いたと讃えた。
少年はビリだった。うなだれ、誇らしげでもなかった。
が、観衆の声だけなら、誰もがこの少年を一番と思ったろう。

少年は悲しそうに言った。「ダメだったよ」
父親は「やはりお前は、私の息子だ!父さんには、お前が一番だよ」
「転んでも転んでも、起き上がったからね」




すべてが暗く厳しく、立ち向かうのが困難に思える今、あの時の思い出がレースを走る私に力を与えてくれる。
人生とは、徒競走のようなもの。いい時も悪い時もある。
勝利のためにしなければならないことは、転ぶ度に立ち上がることだ。
「もうやめろ!あきらめろ!お前はもう負けだ!」私に叫ぶ声がある。
しかし心の中からは、「起き上がれ、そしてレースに勝つんだ!」という別の声も聞こえてくる。

『真のリーダーになるための「5つの決定的瞬間」』p170~181



 

東京練馬で、根本解決の整体なら・・・

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。