完成人と自然体

鍵山先生への謝罪in靖国神社
鍵山先生への謝罪in靖国神社

私の人生観を、根本解決的に激変させたエピソード。

 

完成に近づくほど、一見何の変哲もない、そこらへんにいる何ら変わらない方になるようです。

 

初めてそれ(題名)を実感したのは、歌舞伎町の掃除で鍵山先生に出会った時の事です。

本を読んで、内容に感動して掃除への参加を決めました。

まだ写真さえも見た事がなく、どんな方なんだろうと、かなり楽しみでした。

 

忘れもしない2005.3.3、なんと鍵山先生とペアになりました。

ながらも顔を全く知らない私は、「みすぼらしいじいさんだなぁ」くらいの感覚でした。TVカメラがずっとついて回っており、「なんでこんなじいさんに・・・」と不思議に思ってました。

「ここは~した方がいいよ」とアドバイスを下さってたにも関わらず、「うるせぇ!俺に指図すんじゃねぇよ!」くらいの心境でした。もちろんそんな事は言わずに黙々と取り組みました。

 

掃除が終わって、「この方が鍵山先生だよ」と紹介を受けた時、まさに目ん玉が飛び出るほどの衝撃でした。その時は、ただ笑ってごまかすしかありませんでした。

 

 

2007.8.15、靖国参拝の時にばったり出くわし、すべてさらけ出して謝りました。鍵山先生一同、大笑いしていました。全部出しきったおかげで、かなりすっきりできました。絶対に嫌われると覚悟していましたが、逆に好感持たれてしまった・・・。

 

 

この事で気付いた点です。

 

 

前のある職場で、先輩にクリスチャンがいました。彼はいつもイエス様がどうだと話していました。

ある日、「私は道であり、真理であり、生命である・・・」と聖書の引用を解説付きでしてきました。

前に聖書を興味本位で読んでいたものの、眠くなって最初の数ページで断念しました。聖書を読んだ事があるからと、彼は何かと私にまとわりついてきました。その時も「あぁ、またか・・・」くらいの心境でした。

 

鍵山先生を紹介された時、まさにこの聖句が頭に浮かんできました。聖書が言ったとおりに書かれてるのか知りませんが、「私が言ってる事が~」とは一言も言っていません。

 

鍵山先生のどこをどう尊敬してるのかというと、生き様そのものです。

先生は、一言も偉ぶった事を口にしません。言う必要がないくらいに実践されています。あまりに目立たなすぎて、注意深く探さなければならないくらいです。TVカメラがつきまとってようが、誰も見てなかろうが、いつも変わらず黙々と・・・。

 

たまねぎの皮を剥いていくと、しまいには何も残らなくなります。

その何もないところに「核」ができるといった感覚でしょうか?

 

言うだけなら、いくらでもどんな事でも言えます。

それを行動に移すとしたら、当然腑に落とせていなければ、願い通りの結果は難しいでしょう。判断基準が、この出会いを境に大きく変わりました。

 

 

私も鍵山先生みたく、自分自身そのものが真理体でありたい!

が、生活費も底を突き、新聞屋で住み込みで働くしか道がなくなるくらいまで尽くした理由です。

 

そこまでやっても、成長はしているでしょうがゴールはまだまだ程遠いです。死ぬまでにそんな境地までたどり着けるかどうか分かりません。しかし大きなメリットがないはずがありませんから、憧れを持ち続け実践の継続を心がけています。 

 

 

 

自立整体セラピー 健創庵

〒176-0023

東京都練馬区中村北3丁目

(西武池袋線【中村橋駅】から徒歩約5分。

詳細はお問い合せ・お申し込みの方にご連絡いたします。)

TEL  : 070-6978-5902  

MAIL :info@kensoan.com

(24時間受付け)

院長 :  吉 永  智 己

 

東京 練馬整体「自立整体セラピー 健創庵」では、あなたがあなたらしく輝けるよう、先導させていただきます。あなたが《あるがまま》を思い出せるよう―――。

 

かつ「当たり前の基準」を底上げし、ピンボケした青写真をどんどんスッキリ鮮明なカラー写真へ先鋭化。全てに共通するような、深層領域に焦点を当てた、究極の根本解決策!

 

骨盤矯正はじめ一般的医療の考え方や手法では、体質改善はじめあなたを根本解決的なプラスに導いていく事はできません!

 

自分をどうしても好きになれず、憎しみとあきらめにまみれていた私が、自己承認し夢を公言できるようになった経緯を、言葉化・施術化させた整体です。

本気で根本解決をお望みなら・・・。